室生犀星記念館「朗読会 篠笛ぶえの調べにのせて」

室生犀星記念館のブログ通信欄に、先日の
朗読会の記事が投稿されました❗
ありがとうございました🎵

最新

リンク | 室生犀星記念館

http://www.kanazawa-museum.jp/saisei/link/index.html

f:id:ayanone-hideyox:20180826181902j:plain

 

 

 

8月26日
朗読会「篠笛の調べにのせて」

 ナイトミュージアム第2弾は朗読会です。  今年の暑い暑い夜にぴったりな、ぞっくとするお話「あじゃり」です。

 村人からも慕われる立派な僧であるあじゃりが、美しい童子を弟子としてとても可愛がります。やがて弟子は病気で亡くなりますが、その死を受け入れられないあじゃりが壊れてゆく・・・そんなお話です。
 「あじゃり・・」と朗読が始まると、美しい篠笛の音色が響きます。だんだんと幽玄な世界に引き込まれ、皆さん聴き入っておられました。

 ご家族連れも多く、お子さん、お孫さんにも楽しんで頂けたのではないでしょうか。暑い中、沢山の方にご来館頂きありがとうございました。 
 朗読して下さった押野市男さん、篠笛の藤舍秀代さんありがとうございました。

 ナイトミュージアム第3弾は9月8日「唄とピアノでつむぐ犀星の世界」です。ジャズピアノと犀星詩のコラボです。お楽しみに!!



力を込めて朗読する押野市男さん


美しい音色を奏でる籐舎秀代さん


息がぴったりのお二人
夏の夜、、ちょっぴりぞくっとしました!